売上高

利益

資産

キャッシュフロー

配当(単独)

ROE

EPS BPS




E04959 Japan GAAP


2 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

文中の将来に関する事項は、当四半期連結会計期間の末日現在において判断したものであります。

 

(1) 財政状態及び経営成績の状況

当第3四半期連結累計期間におけるわが国経済は、雇用や所得環境が改善する下で、各種政策の効果もあって、一部に足踏みがみられつつも緩やかに回復しています。ただし、世界的な金融引締めに伴う影響や中国経済の先行き懸念などによる海外経済の下振れがわが国経済を下押しするリスクがあります。

当社グループは「コンテンツ事業」の事業拡大に向けて、研究開発費の投資額を拡大し、主力であるパッケージゲーム及びスマートフォンゲームを中心に投資を行い「ヒットコンテンツ」の創出を目指してまいります。

当第3四半期連結累計期間におきましては、パッケージゲームではNintendo Switch ™ 向けに、“楽しく!ムリなく!カッコ良く!初心者でも踊れるようになる”がコンセプトのダンスレッスンソフトFit Boxing Presents「HOP! STEP! DANCE!」、自然あふれる島で可愛い子犬たちと出会い冒険を楽しむゲーム「LITTLE FRIENDS ~PUPPY ISLAND~」、お子様に身近な遊びであるぬりえをNintendo Switch向けに最適化し、お子様がひとりでも遊べるよう、直感的な操作を実現した「ぬりえであそぼうシリーズ」として「ぬりえであそぼう サンリオキャラクターズ」、「ぬりえであそぼう どうぶつえん」、「ぬりえであそぼう すいぞくかん」などの販売を開始いたしました。

上記の取り組みの結果、売上高4,233,596千円(前年同期比17.3%減)、営業利益193,304千円(前年同期比71.6%減)、為替差益及び投資有価証券売却益の計上により経常利益404,610千円(前年同期比58.8%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益268,191千円(前年同期比60.4%減)となりました。

 

当第3四半期連結会計期間末の総資産につきましては、前連結会計年度末と比較して751,466千円減少した12,913,049千円となりました。その主な要因は、現金及び預金が1,025,287千円、投資有価証券が514,104千円の減少となったものの、預け金が582,387千円の増加となったことによるものであります。

負債合計は、前連結会計年度末と比較して695,207千円減少した1,053,589千円となりました。その主な要因は、未払法人税等が253,365千円及び流動負債のその他が333,979千円の減少となったことによるものであります。

純資産は、前連結会計年度末と比較して56,258千円減少した11,859,459千円となりました。その主な要因は、利益剰余金が78,019千円の減少となったことによるものであります。

 

(2) 優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

当第3四半期連結累計期間において、当社グループが優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題について重要な変更はありません。

 

(3) 研究開発活動

当第3四半期連結累計期間における当社グループ全体の研究開発活動の金額は515,434千円であります。

なお、当第3四半期連結累計期間において、当社グループの研究開発活動の状況に重要な変更はありません。